top of page
  • 石坂 暢琢

花宇宙ドリームガーデンに

日本の夏独特のムシ暑さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

毎日の暑さや雨にうたれて辛い時もありますが、

同じように夕立にうたれたシュウカイドウ(Begonia grandis)の花に元気付けられます😅

先週末の大型連休に、日本で有数の園芸屋「花宇宙」さんで行われたイベントの花宇宙ドリームガーデンにて、珍奇な植物を購入してきましたので、観葉植物をお探しの方や、鉢植えされる方のためにもご紹介させていただきます。

まずはこれ。

トナカイキリン。和名がもう面白いですよね🤣

トナカイキリン(ユーフォルビアステノクラダ)は、夏場は屋外で楽しみ、冬場は室内や温室で管理するのがおすすめの植物で、1年中楽しめます。

たまに植物園の温室で巨大化したものに出会いますが、水やりの頻度と植木鉢の大きさに比例して大きさを育てられるのも面白い点ですね!

思いの外トゲが痛く、服などに引っかかってしまうので、人が通る導線以外で観賞されるのがおすすめです笑 

続いてはこちら。アカシアスピニーワトル

この木も鉢植えにする方が良いみたいですね。

花宇宙さんで見た瞬間から買おうと思いました。というのも、もうすぐ完成するスチール性のオリジナル植木鉢との相性が抜群だと感じたからです。

葉の形や色も面白いですし、花もアカシア独特の黄色い花が咲くようです!この木に花がつくなんて最高ですね。

花宇宙さんで世界中の植物を見ていると、植物は我々なんかよりずっと賢い生き物なんだなぁと痛感します。

我が家にも少しずつですが、奇奇怪怪な植物たちが並んできました。

異様な空気感を醸し出す植物とともに暮らせば、空想の世界に簡単に入ることができます☺️

最後の締めは扇黒松。 面白い植物との出会いは尽きません!

アーカイブ
過去のブログはこちら
bottom of page