top of page
  • 石坂 拓司

庭仕事は家族の絆を繋ぎ 土地の神様に笑顔になって頂く仕事です(^^)

庭を作る時 必ず石と植物を探しに色々なところへ出かけます。 先日 作らせて頂いたお庭は芦屋市ということもあり 石はすべて地元六甲山に登り 六甲山の御影石を たくさん使いました。 庭作りは 図面を描いてる時 材料選びの時が 作ってる時と同様に楽しい時間です(^^) そこに住まわれる御家族の皆様の笑顔を想いながら 土地の神様や魂にも笑って頂けるよう 空と大地をつなぎ宇宙につながる庭作りを いつも心掛けています。 20代の若い庭師さんが三人いますから 彼らが この仕事に誇りを持ち 木を植えることは水を作ること。木を植えることは命を作ること 次の時代に 命のバトンをつなぐ仕事だと自信を持って伝えています。

人間だけが 命あると勘違いしないことを 万物に魂があることを すべてがすべてに繋がってるということを命を懸けて次の時代に伝えていくことが私の役割です。

庭仕事は 心とこころをつなぐこと 庭仕事は 次の時代に命を繋げること

デザインも大切だが そこに住む御家族が植物たちがイキイキと暮らすことのできる空間作りを よりシンプルに 心を込めて おもいっきり健やかに(^^)

本日も良き一日でありますように

豊かに時を刻む「家族と育つ庭」を

庭のソムリエ 季節の詩

石坂 拓司

アーカイブ
過去のブログはこちら
bottom of page