top of page
  • 石坂 拓司

豆知識:朝と夕方とでは花の色が違うスイフヨウって知っていますか?

 本日は樋之池公園近くの邸宅で管理作業でした🍃 作業を行っていると不思議なことに気がつきました!!

それはスイフヨウの花が朝と昼とでは色が違うことです。 ☀朝は白くて

🌅昼から夕方にかけて

だんだんと赤みを帯びる花です

スイフヨウ(酔芙蓉)は、朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になります。お酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたと言われています。

スイフヨウの豆知識でした!

竹原諒

アーカイブ
過去のブログはこちら
bottom of page