top of page
  • 石坂 拓司

数寄屋の庭の 庭仕事

今日は朝から河内長野市で数寄屋の庭の植物たちのお手入れです。

御屋敷の中に広間のお茶室と本格的な庵のお茶室が二つ計三つの茶室があり 施主様御自身が何よりも茶道を植物を愛されていますから日常のお水やりも雑草抜きもされているから植物たちは何時我々がお庭に行っても笑顔で迎えてくれます。

今回は大きな庭木が茂り過ぎたので 下草に低木にコケたちに太陽が程よく当たるよう夏剪定しました。

植物たちが何を望んでいるか? しっかりと植物たちの声を聞くことからスタートです(^^)

今 庭仕事終わり帰り仕度していますが 帰り際は いつも植物たちの笑顔に胸が熱くなります。

明日も庭仕事 良き一日でありますように(^^) 豊かに時を刻む「家族と育つ庭」を

庭のソムリエ 季節の詩

石坂 拓司

アーカイブ
過去のブログはこちら
bottom of page