top of page
  • 石坂拓司

奥丹波の鶏足寺さんで庭仕事

56億7千年の庭に芝生を張りました(^-^)

今日は奥丹波の鶏足寺さんでの庭仕事巨鼇(おおがめ)の庭の鶏足山に芝生を張りました。

鶏足山とは仏陀の弟子 摩訶迦葉(まかかしょう)さんが56億7千年の未来に 弥勒菩薩さんが この世界に現れる日まで仏陀の大切なものを預かって待ってるいるという伝説の山です。

今回はフラットの地面から 土を大量に盛り山を作ることからスタートしました。

中国の伝説の巨鼇(おおがめ)が大海を自在に泳ぐように 鶏足山の山の上に涅槃図を想像できる石組を組み 本日無事芝生を張りました。

少し足らないくらいで待つことも 作った景色が もとからの風景と馴染むまで待つのも 我々庭師の大切な仕事です。

56億7千年も生きる自信は ないですが今日という日を大切にして明日の朝を笑顔で迎えることだけは自信があります(^-^)

時空を超えて 大いなる命の輝きに乾杯!!明日も庭仕事 良き一日でありますように。

アーカイブ
過去のブログはこちら
bottom of page