top of page
  • 石坂 拓司

植物はなんでも知っている(^^)

長年庭木の管理作業を守らせて頂いた西宮市香枦園の邸宅築60年のお屋敷の解体にあたり植物すべてを西宮市の寺院様にすべて根を掘って植え変えてお届けしています。 不思議なことに植物たちは自分が今「引っ越しすべき時なんだ!!」とわかれば自分たちから動き出します。 アジサイガーデンといえるほど100種以上のアジサイが植わっていますが今日はシダレサクラを移植しました。 24日の日には更地にして不動産屋さんにお引渡しをするため今日の日の朝までお庭の景色を充分に楽しんで頂き植物たちとお別れの最後の日を迎えましたが 植物たちのほうが人間よりも何倍も優しくて強いです。 施主様に心配をかけないように悲しませないように 何年も何十年も植わっているのに自分から笑顔で根を切って動き出します。 植物たちが新しい住居で馴染むのを見届けるまで明日も明後日も明々後日も寺院での庭仕事です。 どこの場所でどこの街で暮らそうと植物たちの命はキラキラ耀いています(^-^) 明日も良き一日でありますように

石坂拓司

アーカイブ
過去のブログはこちら
bottom of page