• 石坂 暢琢

夢の家フェスティバル 竹垣作りにチャレンジ 無事に完成しました

11/1 夢の家お仕事体験フェスティバル 竹垣作りにチャレンジ無事に完成することができました!!





今回のミッションは鶴見緑地公園山のエリア内にある「むらさき亭」と呼ばれる茶室前の竹垣を子供たちと共に修復することです。



修復前の状況です。竹垣としての機能は果たしていますが、経年劣化により竹の割れなどが目立つ状況でした。


初めてこのフェスティバルのお話を伺ったときは「20mもある竹垣を子供達と時間内に最後まで完成できるかな。。」と不安がありましたが、当日の子供たちのやる気と青いシャツを着たアンサングヒーロー(株式会社フェイスのスタッフの方々)のおかげで、なんとか完成させることができました。


開催から完成までの経過写真です。








解体から取付け、最後のくくり結びまで全部子供たちが行います。


難関の男結びもクリアしたみんなの顔は誇らしげで、ご両親の元へ帰る姿はちょっとお兄さん、お姉さんになったように見えました😊男結びとは国家資格の技能試験にも登場する庭師の伝統的な結束方法のことで、初見ではほとんどの人ができないほどです。。子供たちはなんとか結べるようになりたい一心で休憩時間も忘れ竹垣の前に戻り、我々に食らいつきます。何かに向かって全力で挑む姿に私たちも心を打たれました。


本当に美しい姿です。



関係者の皆様、今年は竹切りから当日まで大変お世話になりました。例年と違って今年はスタッフの皆様との繋がりもでき、学びの多い時間を過ごさせていただきました。

いつもありがとうございます!


#季節の詩 #夢の家お仕事体験フェスティバル #竹垣作り #竹垣 #男結び #庭師体験 #鶴見緑地公園 #むらさき亭 #ミラコラ

アーカイブ
過去のブログはこちら

​株式会社 季節の詩 662-0084 兵庫県西宮市樋之池町 20-7-102

TEL 0798-70-2680

Copyright2013 株式会社 季節の詩

All Right Reserved.